秋だって花粉の季節なんです。 運動のもたらす効果で健康な毎日を

運動のもたらす効果で健康な毎日を
●健康のために効果的な運動について●

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

秋だって花粉の季節なんです。

毎年2月中ごろになると、テレビの天気予報などで報じられる花粉情報。

私自身の話になってしまいますが、これが流れ出すと、
「ついに来たのね、この時期が……」と半ば恐怖にも似た感覚を覚えてしまいます。

実は私、重度のアレルギー性の鼻炎持ちのため、
それからの数ヶ月は地獄といっていいぐらいツラいんです……。(;_;)


ま、私の話はさておき。


この花粉情報で伝えられるのは、スギとヒノキの花粉の飛散量のみ。

秋にはこれらが飛散するはずもない(ただし、よほどの猛暑が続いて植物の生育が進むと秋にもスギ花粉が飛散することがあります)ため、花粉情報はメディアに流れることはありません。
流れたとしても、来年の花粉の量はどうだろう、といったような予想程度がほとんどです。

よって、「今の時期は花粉の時期じゃないんだ」と思っている方も多いでしょう。


ところが、今の時期は春に次ぐ花粉の季節なのです。

あなたのまわりにも、よくくしゃみや鼻をすすっている人がいませんか?

おそらくそういう人は「風邪でもひいたかな?」と考えがちですが、
これに鼻詰まりや目のかゆみも感じるようなら、花粉症を疑ってみましょう。


秋に飛散する主な花粉はブタクサ、ヨモギ、カナムグラの3つ。

春に飛散するスギやヒノキの花粉と違い、飛散する量も少なく範囲も狭いので、
草むらには入らないように、あるいは近づかないようにすれば、
発症してもかなり花粉症の程度は和らぐはずです。


秋の花粉症が疑わしい方々、
間違っても無防備なままで河川敷には行かないように。

スポンサーサイト

2010年09月29日 トラックバック(-) コメント(-)

